~県史のワークショップへようこそ~ 

皆様こんにちは!

劇団静岡県史は「関口隆吉と今井信郎」の公演を無事に終えましたが、一息つく間もなく次の公演に向けての準備を行っております

 

そのひとつとして、この1か月はワークショップを開催します!

普段お稽古を行っている菊川の河城地区センターで県史メンバーと一緒に演劇体験してみませんか?

初心者でも大丈夫です!

経験者も大歓迎です!

皆様のご参加をお待ちしております

 

早速、先日7/13に第1回目のWS実施しました!

【午後の部】

演技基礎(タッチフォーヘルス/講師:鈴木利枝先生)

健康の為のタッチと言われる”タッチフォーヘルス”

「14筋体操」という14個の経路とつながっている筋肉を軽く動かすことにより心身のバランスが調整され、元気にな良るという東洋医学の思想です

私たちが整っていくことで、周りにもエネルギーを与えるような良いパフォーマンスに繋がっていくのは理想的ですね!

 

ダンス(講師:大石敦史先生)

昨年の「徳川家康公と朝鮮通信使」の劇中のダンスレッスンでお世話になった大石先生!

ダンスの姿勢や足運びなど基礎から丁寧に教えて下さいます

ついつい笑顔になってしまう楽しいレッスンでした♪

 

【夜の部】

演技創作(講師:松尾朋虎 劇団静岡県史主宰)

二宮金次郎の幼少期のエピソードを各班で寸劇として演じました

ナレーションは一切なく、登場人物は誰で、どんな人か、どんな関りがあるのかをお芝居で表現しなくてはなりません

各班40~50分くらいの時間でエピソードの読み込み、台詞作り、立ち位置の相談、実際に演じるお稽古…と話し合いを重ねていました

出来上がった劇は皆で発表し合い、良かった点・改良した方がいい点などを意見交換しました

どの班も見応えがあり、拍手が起きました

 

WSにご参加頂けた皆さんと楽しく過ごせ、私達も学びの多い一日となりました

機会がありましたらまた是非ご参加下さい!

ありがとうございました

 

今後のWSはこちらをご覧ください

まだご参加間に合いますよ~!

主催:劇団静岡県史 
電話 0537-29-8387
ホームページ https://kenshi.cava.jp
メール:info@kenshi.cava.jp