~県史のワークショップへようこそ~

 

暑い日が続きますね!いかがお過ごしでしょうか?

学生さんは夏休みに入った方もいらっしゃるかと思います

そんな中、劇団静岡県史はただいまワークショップを開催しております

この夏、思い切って新しい事にチャレンジしてみませんか?

 

さてここからは先日7/20の様子をお伝えします

【午後の部】

殺陣(チャンバラ)講師:赤堀愁 (劇団静岡県史俳優)

劇団静岡県史の殺陣では木刀を使用します

参加して下さった方の中には初めて木刀を握る方もいらっしゃいました

刀の名称・安全面に気を付けるための注意事項・間の取り方などの説明を受けた後、木刀の持ち方・構え方、そして実際に木刀を振ってみました

慣れてきたらペアを組んだり、三人一組で立ち回りを披露しました

3時間のワークショップ、みんなで達成感のあるいい汗を流しました! 

 

【夜の部】

舞台メイク 講師:松尾朋虎 (劇団静岡県史主宰)

舞台では自分の性別や年齢に応じた役を演じるとは限りません

女性が男性を演じたり、若者が老人を演じることもあります

姿勢や動作、声のトーンなど役者自身が気を付ける事も多々ありますが、見た目でカバー出来る点というなら衣裳やメイクではないでしょうか

「〇歳くらい」の「〇〇な人物像」を各々でイメージし、今回は劇団で使用しているメイク道具を使ってメイクを実際に施してみました

ポイントを教えてもらいながら、自分の顔の特徴を知り、絵画のように陰影を付けたり、色を工夫していきます

仕上がった皆さんの様子はこちら!

衣裳に着替えればすぐ舞台に上がれそうですね~(*^_^*)

ご参加下さいました皆様、ありがとうございました! 

 

【今後の劇団静岡県史のワークショップ】

7/27(土)13:30~16:30演技基礎+ダンス

     18:00~20:50演技創作

8/3(土)13:30~16:30演技基礎+ボイトレ

     18:00~20:50殺陣(チャンバラ)

8/10(土)13:30~16:30演技基礎+ダンス

     18:00~20:50演技創作

8/17(土)13:30~16:30照明

     18:00~20:50音響+演技創作

 

申し込み希望の方は以下からお申込み下さい

皆様のご参加お待ちしております!

 

主催:劇団静岡県史 
電話 0537-29-8387
ホームページ https://kenshi.cava.jp
メール:info@kenshi.cava.jp