公演まであと14日!

先日、静岡県史のメンバーは関口隆吉と今井信郎ゆかりの地を周る名所ツアーを行いました。

関口隆吉の碑、今井信郎屋敷跡、中条景昭や大草高重の墓…などなど、今回の劇で活躍する偉人たちの生きた証を感じることができる名所がたくさんあります。

偉人たちが当時どんな思いでこの景色を眺め、日々を思い生きてきたのか―

その全ては今となっては分からないこともありますが、県史役者は登場人物に心を寄せながら役作りを行っていきたいなと改めて実感したツアーでした。

 

その様子もまた後日お伝えできればと思います。

 

さて、今日の県史役者インタビューは渋沢栄一役の武井将馬さんです。

どんなお話が聞けるでしょうか?

 

Q1:『関口隆吉と今井信郎~幕末明治に懸けた志士~』の渋沢栄一役に決まった時どう思いましたか?

A1:渋沢栄一は「資本主義の父」と言われる人なので、役に決まった時は頑張ろうと思いました

Q2:実際に渋沢栄一にお会い出来るのなら尋ねてみたいことは何ですか?

A2:渋沢さんが実際に体験してきた出来事について聞いてみたいです

Q3:周りの人から「どんな人」と言われることが多いですか?

A3:落ち着いた感じがあるみたいなので「お父さんみたいな人」と言われます

Q4:もし将馬さん自身がタイムスリップできるなら、行ってみたい時代・出来事はありますか?

A4:古墳時代に行って朝日郎(あさけのいらつこ)に会ってみたいです

お客様に意気込みやメッセージをどうぞ!

 

 

「日本資本主義の父」「近代日本経済の父」と称される渋沢栄一

新一万円紙幣の顔として今年7月から発行されますね

将馬さん自身も学校の演劇などでは”父”と呼ばれるような配役が多かったとか・・・

劇中ではどんな渋沢栄一が見られるのか楽しみです

幕末から明治にかけて衣装の変化も要チェックですよ!

 

 

ご協力ありがとうございました

 

 

劇団静岡県史『関口隆吉と今井信郎~幕末明治に懸けた志士~』チケット発売中です!

2024年3月10日(日)

開場:14:30 開演:15:00

会場:菊川文化会館アエル大ホール (菊川市本所2488-2)

チケット:自由席【 前売 】一般 1,000円 / 学生 500円

(当日は、各500円アップ)

※ チケット代の一部は「令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金」とさせていただきます

チケット販売:1/28(日)〜

・菊川文化会館アエル窓口(0537-35-1515)

・出演者

・ネット購入 https://tomopro.thebase.in/

主催:劇団静岡県史 

電話  0537-29-8387

ホームページ  https://kenshi.cava.jp

メール:info@kenshi.cava.jp

 

次回は『山岡鉄舟』役の小泉智幸さんにインタビューします。

お楽しみに!